ブログ

ツールド下関エキシビジョンクリテリウム

インターネット申し込みは1、2分で定員に達するというツールド下関。
その前日にスタートゴール地点でクリテリウムが4年前から行われています。
今年はVICTOIRE広島以外にもenshareとVCfukuokaと、Jproチームが3チーム参戦です!!どのチームも参戦人数は多くないですが、VC佐藤選手やエンシェア伊藤選手、井上選手など力のある選手がいます。

とりあえず距離を乗りたいので80km自走で行く。エンシェア河賀雄大選手が広島から195km自走できていた。完敗です!!

レースは800m50周40km。VICTOIREは藤川、西川、下島、杉山でアタック攻勢できつい展開にもっていく。
途中2人逃げもしましたが程なく吸収される。
ポイント賞周回は佐藤選手を抑えて見事に西川さんが獲得!!
終盤VICTOIREがのっていない3人逃げ(真鍋選手、満上選手、井上選手かな?)ができ西川、下島、杉山で集団をひく。
ブリッジするが集団はひとつに。
VICTOIRE、VC、エンシェア、VC(エリート)が2人ずつで最終局面。
残り3周でアタックし独走開始。後ろは西川さんがスプリントとってくれる安心感があったので迷いなくいけました。
最後後ろとだいぶ差が縮まりましたがなんとか2連覇!!
集団の頭も西川さんがとりVICTOIREが1、2フィニッシュでした✨
下関のコースは相性がいいです😁

調子はあがっているので全日本とプロツアーにつなげていきたいですね。

2018.6.17

先週の中国地域ロード

チームが那須で頑張っている頃自分は島根のさくらおろち湖で中国地域ロードに参戦していました。
山口県は国体の権利がかかっているので苦渋の決断でこちらに参戦です。

広島県ロード以降全日本に向けてかなり乗り込んでいるので疲労は溜まりながらも調子自体はあがっていました。
前日の試走も脚が重すぎて1周しかしませんでしたが(^^;

レースは山口県の岩本くんがとにかくアタックしてそれをうまく使おうと山口県勢が動こうとしたり、広島のアシスト勢が逃げようとしたりと主導権はどこも握りきれず。

途中で山口県の白石さんが登りで篩にかける。集団崩壊。
その後も登りで白石さんが淡々と登り登れない選手からどんどんちぎれていくという展開。
最終的に山口県は白石・岩本・杉山、広島県は皿谷・斎藤・島津、鳥取県は金田が残る。
途中白石、斎藤が逃げるも無理して逃げきろうとせず集団ひとつ。最後は登りスプリントで金田・白石・皿谷・岩本・斎藤・杉山・島津の順。

登りの力の差がそのままでる結果に。白石さんはまぁまだまだ本気じゃない感じですかね。前日に4つほどKOM狩りするくらいですしね。

岩本くんが狂ったようにアタックしてたけど、そんな走りは嫌いじゃない自分含めた山口県の選手はなんとか合わせて展開を作ろうとしてました。これからが楽しみです‼

そんなこんなで団体は広島県と同点だけど白石さんの順位が上位だったので山口県がとりました‼めでたい‼
この勢いをそのまま全日本、プロツアーにもっていきたいですね。

2018.6.16

いまさら宇都宮ロード&広島県ロード

ご無沙汰しております。
宇都宮ロードから2週間体調を崩してしまいブログも停滞してしまってました。
宇都宮ロードはピーキングもうまくできて調子はよかったけどスタートして内側がどん詰まりでせっかく前方に並んだのに後方まで落ちてしまい相当な中切れで不完全燃焼。

そして2週間後広島県ロード、なんとか走れるくらいには体調も回復しましたが、あまり良い走りもできず第2集団でギリギリでした。

調子は上向きで全日本にむけて乗り込めるくらいにはなっているので、全日本とそのあとの矢板ロード頑張りたいです。
ホームレースの広島ロードは残念ながらお仕事で出れません。

2018.6.10

山口県内選手権&群馬day2

先週はJproツアー群馬東日本クラシックday2に参戦してきました。
練習でパワーは出ているので少しは仕事ができると思っていたのですが、自分の前に他の選手を入れてしまい集団の流れにのれず8周程度で集団からちぎれてしまいました。
チャンスは多くはないので次の宇都宮では同じ失敗をしないようにします。

そして今日はきらら浜で山口県内選手権がありました。
チームでの仕事をした上で県1位を狙っていましたが、県2位。全体では6位でした。

まだまだ課題が山盛りですね。がんばります!!

2018.5.6

良いもの

もみじロードレースが終わってからもらったいいもの。
SUNVOLTのワンピースやウィンドブレーカーなどジャージ一式です‼

これはテンションあがりますね‼
練習にもさらに気合いが入ります‼

レースで着ているPROfit半袖ジャージ&PROfitビブレーシングパンツももちろん良いです‼
袖と裾処理が切りっぱなしでなく、バタツキがなく空気抵抗も軽減できそうでとても気にいってます。
外から見えないところだと、パッドがいいですね。縫い目がサドルと接触する部分になく、股擦れしにくいです。

これでまた1年間頑張れますね😁

2018.4.24

過去の記事