VICTOIRE広島 ホームブログ谷 順成 ▶ ヒントを探る1

ブログ

ヒントを探る1

本を読んだり、ネットで調べてみたり、今までの経験、知人などいろんな情報を参考にヒントを探ってみました。

「明確にする」
何を明確にするか、まずは何をしたいかです。
簡単に言うと人生の目標と設計を立てろということです。

これは幼い子供に夢を持たせて一生貫けということではありません。確かにスポーツ選手の中には小学生からの夢を叶えた選手もいたりしますが、それは人の割合からすると少ないです。

多くの人は年を重ねたり、環境が変わっていく中でやりたいことも変わっていくもんです。

僕の友達も学生時代はサッカー選手になる為に懸命に取り組んでいましたが今はメディア関係に就き、いい作品を作り出すことに懸命に取り組んでいます。

ここで注意が必要なのは、手段と目的も明確にすることです。
例えば、ある有名国立大に入学した2人の学生がいたとします。

A君は有名国立大に入るのが高校時代の目的である。

B君はどんなアレルギーも治せる薬を開発するという目的のために有名国立大の薬学部に入り、目的を果たすための手段とする。
B君の
目標は薬剤師になる
目的はどんなアレルギーも治せる薬を開発したい
手段有名国立大の薬学部で学ぶ

と明確になっています。

この2人が大学を卒業した後、どちらが成功しそうか、想像できると思います。

しかし、先ほどの話しであるようにA君も大学4年間で自分の目標を見つけ、その目的と手段も明確になればいいです。

そして次に大切なことは、、、


続く

2017.8.12

過去の記事