ブログ

ルール

こんにちは〜。
僕にはあるルールがあります。
それは「頑張ります。」と言わないことです。

このブログを読んでくださっている方の中には僕がまだ関西大学自転車部だった時のブログから読んでくださってる方がいると思います。

“頑張ります”というワードはある時から一度もブログに載せていませんし、会話の中でもほとんど言ったことがありません。(人の応援する時は頑張れというエールを送ります)


その時の大学のブログがこちら

内容の通りですが、大学の時からずっとこのルールを続けています。今の環境は頑張るのは当たり前のことで、結果を残さないといけない立場です。

これ以降人から頑張ってねと言われたら、頑張ります以上の言葉を責任を持って言えるようにしようと決めて、頑張りますは書かないし、言わないようにしています。(僕のインタビュー記事に頑張りますと書いてあっても、それは記者の方が読者に伝わりやすいように書いてあるものだと思ってください。)


最上級は「優勝しますので、期待してください!」
と言うこと。つまりそれだけの準備が出来て、それだけ責任を持てるということなので、そうやって毎回言えるようにこれからもそのルールでやっていきます!

2017.9.12

過去の記事