VICTOIRE広島 ホームブログ谷 順成 ▶ どんな練習をしてますか?

ブログ

どんな練習をしてますか?

こんにちは〜。
こんな質問はよく聞かれます。

「普段どんな練習をしていますか?」


もしこう聞かれた時にどう答えると相手にしっくりくるか考えると、この質問に正確に答えるのは実は難しいんじゃないのかなと思います。



例えば、カーペーサーやバンクでスピード練習だったり、高地トレーニングをしていますと答えたとしても(僕はどれもしてません)、聞いた相手が、それらを当たり前にできる環境じゃない(バンクが近くにない、カーペーサーする場所がない、フルタイムワーカーで高地に行けない。)場合はあまりしっくりこないと思います。

じゃあ最近多くの人が取り入れているパワーメーターによるパワートレーニングはどうか?
持っている人にはパワートレーニングの話し特にその人の数値は興味を持って聞いてくるので、しっくりきますが、持ってない人にはしっくりこないと思います。

また、社会人ライダーではヒルクライムに力を注ぐ人も多く、「どんな練習をしてますか?」の質問には「どうしたら山を速く上れるか」という隠された意味が含まれている場合もあります。
そういう場合にその意味に気づけずに答えても、質問者はしっくりこないと思います。

つまり、質問者の立場を把握して、答えも変化させないといけなかったりします。
相手が「普段どんな練習をしてますか?」と聞いてきた時に、その人が自分にどんな答えを期待しているのか?





「どんな練習をしてますか?」


僕はとても難しい質問だと思います。

2017.10.12

過去の記事