ブログ

変わりゆく世界の中で、君は。

依頼があったので、とある大学で学生たちに教員についての講義を行った。
大学生たちは熱心に耳を傾けてくれ、終わった後もこちらが驚くくらい次から次に質問や相談にやってきた。
将来に対して、不安や期待が混ざり合う時期というものがある。

教え子たちは、立志式で人としての志を宣言した。
14歳という年齢、大人の階段を登り始める。

世界はどんどんと変わってゆくけれど、変わらないものも確かにある。
歩んできた道、これから進んで行く道は真っ直ぐではないけれど、私自身は真っ直ぐでありたい。
練習しなきゃな、と思うぐらいには練習していない。

この間一緒に映画を観に行った妻は今、島耕作にはまっている。

2017.12.12

続けること、それもまた才能

怒涛の11月が終わり、怒涛の12月に突入しました。

日曜は久しぶりにロングを走ったら、後半は完全に終了。
ああ、情けなしや。
何事も日々の積み重ねが大切!と生徒には伝えていますが、私も実践しないとね。

2017.12.5

馬肥ゆる

何も、肥ゆるのは馬だけではない。

そんなわけで、体調が悪かろうが、仕事で手一杯であろうが、私の食欲は衰え知らず。
ついに、70kgの大台に迫ってきたのであります!

体重増やし、パワーを上げて、シーズン入ったら絞っていくぞ。
用意はいいか。
まずは増量だ。

2017.11.28

寒い冬が始まるから。

職場で風邪が流行り、もれなく私も仲間入り。
ノドが大ダメージ!
第三次声変わりかってぐらい声がかれる。
イケボ(イケメンボイス)ならぬ、シケボ(シケメンボイス)である。

それはそうと、最近とっても寒い。
そんなときはSUNVOLTのウインターシールドジャケット。
ぬくぬくだぜ。

2017.11.21

生きる教材。

中学校で社会を教えています。
今日は近畿地方の工業についての授業。
大阪には多くの中小企業の工場があり、高い技術力を持つところも多いんだよと話す流れで、自転車のパーツを見せました。
実物を見た生徒たちの反応は、興味津々少し、興味なし少し、とりあえず見てみる大半でした。そんなもんです。
高い技術力と品質で、世界中の自転車乗りに愛用されているんだぜ。

また、自転車のプロ選手として大事なことは、強いのはもちろんだけど、まずは当たり前のことが当たり前にできること。
あいさつや礼儀、感謝がきちんとできることなんだよと、この間GMに教わったことをそのまま引用して伝えました。
サンキュー、GM。

2017.11.14

過去の記事