VICTOIRE広島 ホームブログ西川 昌宏 ▶ 生きる教材。

ブログ

生きる教材。

中学校で社会を教えています。
今日は近畿地方の工業についての授業。
大阪には多くの中小企業の工場があり、高い技術力を持つところも多いんだよと話す流れで、自転車のパーツを見せました。
実物を見た生徒たちの反応は、興味津々少し、興味なし少し、とりあえず見てみる大半でした。そんなもんです。
高い技術力と品質で、世界中の自転車乗りに愛用されているんだぜ。

また、自転車のプロ選手として大事なことは、強いのはもちろんだけど、まずは当たり前のことが当たり前にできること。
あいさつや礼儀、感謝がきちんとできることなんだよと、この間GMに教わったことをそのまま引用して伝えました。
サンキュー、GM。

2017.11.14

過去の記事