VICTOIRE広島 ホームブログ馬渡 伸弥 ▶ ついにアイツがジロへ

ブログ

ついにアイツがジロへ

ついにアイツがジロへ。。

「いや。アイツって誰だよ。」と皆様最初に疑問に思うでしょう。

ジロで勘づいた人もいるでしょうがアイツとは「西村大輝」のことです。


5/11からついにジロ・デ・イタリアが開幕。
そこに現在NIPPOに所属している西村大輝(ヒロキ)が出場することが決定したようです。



なんでそんな選手の話しを自分がしているかというと西村大輝は自分が中学生の頃に自転車を始めてからの仲なのです。

きっとヒロキに出会わなければこんなにロードレースにのめり込まなかっただろうし、ここまで競技を続けてこなかっただろう。

そんな彼のことを少し語らせてもらいたいと思います。


そんな彼との出会いは友達づてに同じ年でロードバイクに乗っている子が近くの中学校にいるという噂を聞きつけ紹介してもらったのが始まり。
たまたま住んでいたのが同じ街で家が3kmほどしか離れていなかったということもありすぐに仲良くなった。


その後に彼が所属していたパインヒルズ'90というクラブチームで一緒に走り、高校進学で自転車競技部のある昭和第一学園に共に進学。

photo by シクロワイアード

写真はヒロキがジュニア全日本選手権で優勝した時。
自分のことのように喜んだ覚えがある。



高校を卒業してからは自分は鹿屋体育大学へ。
ヒロキはシマノレーシングに入りプロの道へ。


その間に彼は腰を故障してしまい2年間大変な思いをしたそうだ。


自分がついにプロ入りした時にはしっかり完治させ復帰をしていてついに同じ舞台に立てた。
そんなことを思っていたら翌年にはNIPPOに加入。


常に自分の先を走り続ける彼の苦労を全て知る訳ではないがたくさんの努力があってこそ実現できたであろうジロへの出場。


この吉報を聞いたとき本当に嬉しかった。

それと同時に自分も昨年に故障があったけれど彼の故障と比べたらまだたいしたことないと思い知らされた。自分も頑張らなければですね。


そんな今年のジロ・デ・イタリアはDAZNダゾーンに加入して自分のトレーニングに影響の出ないように夜更かしして観戦しようと思います。

2019.5.09

過去の記事