ブログ

全日本選手権

ヴィクトワール広島からは

大塚航 キャプテン
谷順成
の2名で参戦です!

この男達の応援よろしくお願いします!

全日本チャンピオンになると

1年の間、国旗入りのジャージが着用できます。

強豪揃いですが頑張って来ます。

2017.6.21

ツールド熊野終了

みなさま大変ご無沙汰しております。

中山です。

ツールド熊野が終了しました。
まず初めに、この大きな大会に参戦できたのもヴィクトワールを日頃から応援していただいているファンの皆様やスポンサー様のお陰です。本当にありがとうございます。
スタッフである大森さんにも、お忙しい中助けていただきました。
今後とも応援され愛されるようなチームになれるように選手スタッフ一同、一生懸命頑張っていきます。


さて、「ツールド熊野」とは一体何だろうと思う方もいると思います。
ツールド熊野とはUCI国際大会です。
簡単に言うと日頃ヴィクトワールが主軸に参戦をしているJプロツアーの大会とは異なり、海外の強豪チームも多数参加する国際大会のことです。

今年はフランス、スペイン、オーストラリア、韓国、タイ、イラン、台湾、フィリピン、スロベニアなど様々な国の選手や、日本のトップ選手たちが集いました。
今回の第3ステージ優勝者は、皆さんご存知と思われる「ジロ・デ・イタリア」でステージ優勝した選手でした。

ツールド熊野はステージレースです。
4日間続く大会で、1日でも完走できないと次の日からレースに出られなくなる仕組みです。
1日目には110名の選ばれた選手たちが走りましたが
4日目の完走者は48名と完走率40%ほどの厳しい大会です。

このようなグレードの高い国際レースに出場することが、チーム創設時からの目標で、3年目にして念願が叶いました。

今回のメンバーは大塚キャプテン、谷、藤岡、斎藤、白川、源田の6名でした。

名前の聞かない選手が3名ほどいたと思いますが
藤岡はチームの新規メンバーで今大会から参戦をしました。
彼はJプロツアーでも過去に4位になるような輝かしい成績を収めていて、今大会は2年ぶりの大会でしたがブランクを感じさせない走りでした。

白川は岡山の鷲羽レーシングの選手です。

源田は大阪産業大学の学生で、大塚キャプテンの教え子。

白川と源田は2人とも19歳で、ヴィクトワールの合宿に参加して積極的な走りを見せ、今後の可能性を感じメンバーに選びました。


大会の内容ですが
初日のプロローグ(タイムトライアル)終了時、ヴィクトワールはまさかの「総合成績5位」と快挙を成し遂げました。

プロローグとはいえ、トップ選手しかいない中でのこの成績は広島にとって非常に良いニュースです。

私も、この日は嬉しさのあまり、リザルトを何度も見ました。

第1ステージは平坦やアップダウンの多いジェットコースターコースで、2名の選手が落車に巻き込まれ復帰できずに4名に。

第2ステージは難易度の高い山岳ステージで、谷と白川が見事完走を果たします。
白川は19歳で経験値もない中でよく頑張ったと思います。


第3ステージはテクニカルなコーナーなどが多く、毎年完走者が50名ほどに減る1周10kmのコース。
白川は前半の4周目で千切れてしまいますが、今のこの経験値でよくやったと褒めてやりたいです。
また谷はテクニカルな場面で強豪選手にポジションを奪われていましたが、常に持ち前の体力でカバーをして完走を果たしました。

初のUCIレースは収穫が沢山あったと言えます。
チームとしては優勝を目指せるように頑張っていかなければなりませんが、
環境も待遇もヴィクトワールより上であるトップチームを相手に、
ここまで来れたことをまずは誇りに思いたいです。

小さいチームかもしれませんが、少しでも応援をしていただけたら、チームは大きくなれるチャンスがあります。

今後とも引き続きヴィクトワール広島をよろしくお願い致します。

好き勝手に書かせていただき長文になりました。

お読みいただきありがとうございます。

2017.6.6

食と聞いて

ストイックっぽいフレーズですが

周防大島のサイクリングイベントで

参加者の方から

デコポンもらいました。

最初に気になるのが

上の膨らみは、いったい何が入っているのか…


あけてみると特になにも入ってませんでした。笑

味は人生で一番のデコポン

美味しかったです。

ありがとうございます。

2017.5.27

しまなみサイクリング

ツネイシしまなみビレッジにて


サイクリング体験のインストラクターとして参加してきました。



中学生総勢400人がしまなみを走りました。

私たち(ヴィクトワール)はその半分の200名と一緒に走りました。


中学校行事の一環でサイクリングがあるなんて

素敵ですねーー。



さて話は変わって

みなさん愛媛のB級グルメをご存知ですか?



最高に美味しいんです。

また食べに行きたいです。

おまけ

2017.5.16

キャプテンからのプレゼント

大塚キャプテンが3月の合宿の時に

シメイ(ベルギービール)を誕生日にプレゼントしてくれました。

キャプテンいつもありがとうございます!!

時は経ちましたが只今美味しく飲ませてもらってます...。

現在時刻 23:05

2017.5.15

過去の記事