ブログ

そして合宿後🍊

先日のチーム合宿も良い感じ走り終え、京都へ戻り1人で練習しようと思っているとバレンタインデイにこの人から呼び出し。

KINANサイクリングチームでスプリンターとして売り出し中の『アマタツ』こと雨乞選手。
基本的に普段の練習は1人ですが、雨乞とは実業団に登録してからベルギーも含めてかれこれ3チーム程同じチームだったこともあり、気を使わなくてよいのでよく一緒に練習に行きます。

2018.2.15

第2次チームキャンプ 1日目

Jprotour開幕戦まであと2週間にせまる中チーム合宿に参加しました。
初日は朝から冷たい雨が降ったため体調を崩さないようにフリーに。
私は中山監督とマンツーマンのスイムトレーニングのためプールに🏊

自己流ですがトライアスロン参加のため1500mは泳げるようになったのですが、25mプールを30往復するうちに水泳スクールの先生の経験を持つ中山監督に2周遅れにされてしまいました(゚o゚;;

流石監督…
スイム練習はオフシーズン中の体幹や心肺機能の強化にとても良いと実感しているので今後も続けて行きたいと思います。

2018.2.12

シクロ世界選&オランダ美女レーサー💖

さて、昨日盛り上がったシクロクロス世界選手権ですがエリートは本命のファンデルプールを引きちぎった世界選に強いベルギー人ワウトが3連覇!
注目していたU23もRIDLEY x-nghitSLに乗るベルギーのイセルビット選手が優勝しました*\(^o^)/*

蛇足ですがイセルビット選手のガールフレンドは、オランダの美女プロロードレーサーのパック・ムーネン選手であることが有名で、インスタのアイコンにもある様にラブラブぶりを発揮しています。
ムーネン選手もRIDLEY乗りでベルギーのロット・スーダルチームに所属
https://www.instagram.com/puckmoonen/

2018.2.5

今夜はシクロクロス世界選手権!

チーム内blog戦争が起こっていますがワタクシはマイペースに更新して参りたいと思います。

本日は関西シクロクロスの最終戦桂川に愛車のRIDLEYで参戦して参りましたが、後半スリッピーな下りで滑って顔着⤵︎若干脳震盪気味だったのでリタイアを選びました。無念…
その後は何ともなく、走り足りなかったのでロードシーズン開幕に向けてトレーニングをこなしました。

さて、今夜は世界のシクロクロスも千秋楽の世界選手権!エリートはファン・アールとファンデルプールの一騎討ちの様相ですが、僕が注目するのは先にスタートするU23クラス。
現U23ヨーロッパ&ベルギーチャンピオンのベルギー人エリ・イセルビット選手と昨年ジュニア世界&ヨーロッパチャンピオンで今年U23の英国人トム・ピドコック選手

2018.2.4

冬の練習

ロードシーズン開幕に向けて冬の間もコツコツ練習を重ねています。
いつものトレーニングコースで見たことのない気温表示が

寒いを通り越して痛いと感じるレベルですが、寒い中トレーニングを続けるメリットとして、脂肪の燃焼効率と細胞内のミトコンドリアのエネルギー発生効率が上がるそうです。
ちなみに、もう一つ同じ効果を得る方法としては糖質エネルギーが枯渇している状態で走ること。
要するに、寒い中薄着で空腹に耐えながら走るとストレスに対抗して全身のエネルギー効率が上がるそうです。
そういえば、20歳のころベルギーのコンチネンタルチームに所属していた時、冬の2月にシリアルバー1本で150kmを走るトレーニングをさせられた事が……最後の方はハンガーノックで平地の得意なはずのベルギー人達が皆んなふらふらで30キロも出ていなかった…。その後は暖かいスペインで高強度トレーニングを行い皆んなめちゃくちゃ強かったですが。
もちろん練習後は十分な栄養補給と休息が必要です。
やるのには相当な覚悟が必要ですが、危険なのでおすすめはしません…

2018.1.12

過去の記事