ブログ

ツールド熊野2017

チームとして初の国際レースとなるツールド熊野に参戦してら参りました。
自分も過去に6度ほど出場したレースで、一般公道を大々的に行うレースで最も好きなレースの一つです。
設立3年のチームでこのような大きなレースに出場でき、サポート頂いている皆様には感謝しかありません。

レースはというと今回最低でも自分は完走しなければならない立場ながら山岳第2ステージでリタイアを喫してしまいチームに迷惑をかけてしまいました。
しなしながら、初日のプロローグでは若手の源田や新規加入の藤岡選手の力走もありチーム総合5位。
第1ステージでも若手選手が最後まで集団の先頭でも走れる脚があるとわかり収穫もありました。
そして、最終ステージはやはり今シーズン力を示し続けている谷選手が完走しチーム初参戦でのリザルトを残してくれました。

現在チームは谷選手の走りに頼り切っている状態ですが、今後ほかの選手も持ち味を発揮すれば必ず上位に絡んでくるであろうという可能性を感じるレースでもありました。6月も那須や全日本、7月の広島など大きなレースが続きますので、自分もしっかりと上位のリザルトに残る走りを見せたいと思います。

2017.6.7

疲労回復にファイテングッズ!

3週間後に参戦予定の国際ステージレース、ツールド熊野UCI2.2に向けてチーム合宿。今日も140kmをレース走、登坂コースをこなし全身攣りかけです。

ステージレースや合宿ではいかに次の日までに疲労を回復させるかも重要!
ファイテンさんにウォームアップジェルや走った後のクールダウン用のリラックスジェルをサポートしていただきコンディションを整えています。

2017.5.13

西日本実業団トラック@岸和田

岸和田競輪場で行なわれた西日本実業団トラックに参戦して参りました。
今シーズン初トラックレースでピストでバンク入るのは久しぶり。
本業はロードですが、高校からやっているトラックレースは自転車競技のエッセンスが詰まっていて間違いなくロードレースにも生きると思いますし、トラックレース自体も大好きです。
今回はトラック&TT用エアロ機材の
SH+のエアロヘルメット
EOLUS(JCF公認)後ろが短い作りのため走行中頭の角度が変わっても空気抵抗が増えにくいです。フィット感もすごく良いので時速60キロ以上でもズレにくいのも良いですね。フルフェイスだとTTではとても集中できる感じがします。
http://www.jpsg.co.jp/shplus/helmet-eolus.html

サンボルトのエアロワンピース
PROfitライトワンピース
http://sunvolt.co.jp/item/pro_onepiece.html
も投入!ワンピースは前傾姿勢でフィットして極限まで空気抵抗を減らす作りです。しかもばたつかないポケットもあるのでロードの平地のスピードレースで補給食を入れて使用しアドバンテージを得ることも可能ですね。
間違いなく久しぶりのトラックレースで回らない脚を後押ししてもらいました。

1kmTTは1分11秒7で今のトラックの練習をしていない状態では悪くはないタイムでしたが入賞はならず。スタートからスピードに乗るまでの改善点が多く、頑張って今シーズン1分10秒を切るタイムを目指したいと思います。
手ぶらで帰るわけにいかず、スクラッチで何とか5位入賞し全日本実業団の出場権を獲得しました。

2017.5.9

VICTOIRE広島スーパーGW合宿

ブログ更新がご無沙汰になっておりました!

本日よりVICTOIRE広島スーパーGW合宿が始まり、昨日から広島入りしました。
先日のJプロツアー群馬は2日間とも自分は完走するだけに留まり、チームも1日目谷選手の14位フィニッシュが光りましたが、2日間とも厳しいレース展開であったものの3人目の完走者を出す事ができずチームの強化は急務。
今後も2日間連続やステージレースも増えるので、今回の合宿は回復力や登坂力強化が目標。
初日も山岳コース150kmをアベレージ30キロ切る事なく走りきりました。初日から疲労した状態で残りの日程をいかに回復させ疲労をコントロールするかが課題です。
若い谷選手は寝るだけで回復するとの事ですが、アラサーになるとそうはいかなくなります…

夜には用事で広島市内繁華街へ。
人通りの多い新天地の大型モニターにtiankoさん、GYMさんに撮影して頂いたチームプローモションショートビデオが公開されていました。これを見てテンションも上がり残りの合宿も頑張れそうです👊🏻

2017.5.1

広島プチ合宿

先週しまなみ縦走後は広島で寮組の若手とプチ合宿敢行。
若手に色々コースを教えて貰ったおかげで、広島市内や南方面の呉〜江田島、北方面の加計、湯記等だいぶ広島の地理も憶えてきました。

1月の時に比べて基本の巡航スピードも上がってきており、それにメニュー練習も加えて追い込んだ練習ができました。

2017.4.5

過去の記事