VICTOIRE広島(ヴィクトワール広島) ▶ 2015.9.23 秋の江田島みんなでサイクリングに

ニュース

ニュース

【秋の江田島みんなでサイクリング】
9/22-23に行われたウィーラースクールとサイクリングのイベント「秋の江田島みんなでサイクリング」に参加致しました。
 

伊藤翔吾代表、河賀雄大選手、宮田久生選手、丸本悠太選手、山口忠行コーチが参加。
初日は交通ルールを守ろうとする意識を高め、安全に自転車に乗ろうとする意欲を育てる日本一楽しい自転車教室「ウィーラースクール」の講師を務めました。
2日目は江田島の自然に親しむサイクリングのサポートを行いました。

初日安全教室に参加した丸本選手の感想です。
「ウィーラースクールレポート
午前はブラッキーさんによる講習…普段競技目線で自転車に接している私にとって新鮮な講習でした。私のように自転車競技部がある学校に入るというのはかなり特殊なパターンであり、自転車競技部のない学校だと自転車に興味を持つきかいさえありません。そう考えるとウィーラースクールは、競技以外で自転車に興味を持って頂く数少ない機会と感じました。

ウィーラースクール実践...スクール前は、不安も若干ありました。しかし実際始まると、とても楽しい一時でした。スラローム、1本橋等最初直ぐにできなくても、2、3回でできるようになる子が多く驚かされました。
別の意味で驚かされる事もありました。あるお父さんが、一本橋で走りにくそうにハンドル操作されていました。何でだろうと自転車に目をやると、リムが地面に当たる位空気が入っていませんでした。お父さんに空気が入っていないことをお伝えしたところ、これくらいが普通だと思ってた...と言われていました。
普通の空気入れだと圧力メーターがついている物も少ないので、確かに具体的にどれくらい入れたらいいのか分かり難く、自転車店等に教えてもらわない限り知る機会も無いのだと思いました。

今後も、競技だけでなく今回のようなイベントに参加し、自転車に興味をもって頂けるよう尽力します。」