ブログ

峠攻略 清滝峠編

MOUNTAINS STATUS
距離 約3.2km 平均斜度7% 標高差 224m
というわけでやって参りました!峠攻略法の第1山岳!清滝峠です!この峠の特徴は距離が短く、短い中に2つの信号があることです。正直最高なタイムを出すのには運要素も絡んでしまいますが今回は信号をこなす事を前提とした攻略法を紹介しようと思います。
まずこちら1枚目の画像はスタート地点です。ここから2枚目の画像までこの峠を走り切れる最高のトップスピードで駆け出しましょう!自分が思う110パーセント位でしょうか?
そして2枚目の画像から橋の下まで短いですがかなりの急勾配の区間が出てきます。ここはスピードを落とさない事を意識して(もちろん速度は落ちます。勢いを使って)95パーセント位で乗り切りましょう。ここを乗りきると3枚目の信号が出て来ます。信号が赤信号なら信号で停止しないように前の方でペースを落とし青信号に変わった瞬間にそのペースで行ける事を意識してください。最低限のタイムロスでクリアできるはずです。これは信号があるコースでは必ず役に立つテクニックです。是非、習得しましょう!次の信号も同様です。

そして2番目の信号から約8パーセント程の厳しい登りが始まります。ここは5枚目の画像の所まで体力が無くなるほど全力で回してください。もうマジ120%!心の中で凄いダァァッシュって叫びながら!ここは本当に我慢です!根性で耐えましょう!ここを耐えればもう少し、5枚目からは中勾配区間が始まります。ここから速度域を1段階あげるために加速してください。もうここらで足が止まるほど苦しいはずです😭しかし!ここからはコーナーが何回も続くのでこれを利用して楽をしながらトップスピードでゴールまで駆け抜けます。できるだけコーナー前で速度を落とさず遠心力を使い楽をしながら駆け上がってください!そして5枚目からスプリントしておしまいです。タイム狙うならもうここは頑張ってください!

2021.8.27

峠攻略!その1

皆さん、お久しぶりです。今世間では緊急事態宣言が出され今年もレースが色々取り消しになりましたね...目標レースがあってそこに向け調整されていた方もいたはずです。僕もヒルクライムや色んなレースに出てみたかったです😭
そんな悲しい中どんな状況でも楽しめるものがありますね。そう!それは峠のタイムアタックッッ!こんなどんよりとした雰囲気の中でも自転車界を盛り上げていけるように僕なりに無料!タダ!で様々な僕なりの峠の攻略法、日々のトレーニング、タイムアタック前の調整等ををお伝えしていきたいと思っています!色々な攻略法、練習法もあるとは思いますが是非参考にして頂ければ幸いです😆そしてそれを試してみたい!やってみたい!と思って試された後峠に足を運んで自分に挑戦して頂ければ結果が出ればもちろん、そうでなくても楽しいはずです!後!もし僕の攻略法よりいい攻略法があれば色々教えて頂いたり発信して頂ければとても面白くなると思うのでよろしくお願いいたします!ではまたしっかりと書いて投稿します!

2021.8.25

西日本チャレンジロード

先週の日曜日に西日本チャレンジロードに出場してきました。結果としては45位。全然修行が足りませんね...しっかりとここから調子あげていきます!サポートしてくださった方ありがとうございました。

2021.3.16

3月 練習方針!

さて、3月に入り暖かくなってきました。シーズン開幕前ということで調子を完成近くに持っていかなければならない時期でもあり、乗り込みにより距離を乗って強度も上げていかなければならない厳しい時期でもあります。2月辺りから1人で走るよりも他の選手と走ることを意識して増やしていっています。強度も上がり追い込めるのでかなりいい練習をさせてもらっています。この調子でどんどん3月は調子をあげていきます!

2021.3.8

27、28 Training

今週の土曜日、日曜日は内田と金剛山まで練習に行ってきました〜!基本的に1人で練習する事が多かった僕ですが最近は人と走るように意識しています...土曜日の練習はしっかり回してかなりいい感じでしたが日曜日は金剛山手前で急失速(´;ω;`)そのまま和歌山側へ行かず帰ってきました。自分の力不足で内田の練習の足を引っ張る形になってしまいとても悔しいのでしっかりと練習を積みケアも怠らず頑張って行きたいと思います!帰りは牛丼↓↓↓

2021.2.28

過去の記事