VICTOIRE HIROSHIMA(ヴィクトワール広島) ▶ 2026.2.22 【孫崎優勝!志布志クリテリウム 結果】

ニュース

ニュース

2026.2.22 【孫崎優勝!志布志クリテリウム 結果】
本日、鹿児島県志布志市にて行われた「第4回志布志クリテリウム」に、ヴィクトワール広島から孫崎、ルーク、久保田、中村圭佑、中村春太が出場しました。
 

昨シーズンのJCTチャンピオンである孫崎の優勝を最大目標に臨んだ本レース。
ヴィクトワール広島は他チームより1名少ない布陣ながら、序盤から積極的にレースを動かしました。
周回賞が多く設定されていることもあり、各チームが周回ごとにアタックを繰り返すハイスピードな展開の中、ルーク、久保田、中村圭佑、中村春太が前線でのチェックを徹底。中村圭佑は積極的な動きで周回賞を獲得し、チームに勢いをもたらしました。
レースの折り返しを迎えた頃に雨が降り出し、スリッピーなコンディションの中で落車も発生する難しい展開となりましたが、ヴィクトワール広島は集団前方で固まりながら冷静に対応し、終盤勝負へ備えます。
最終局面では久保田を先頭にルーク、中村圭佑が力強い牽引を見せ、孫崎を発射。最後は集団スプリントを制し、孫崎選手が今季初勝利を飾りました。
これによりリーダージャージを獲得し、3月に行われるホーム戦に向けて大きな弾みをつけました。
ライブ配信、パブリック、現地でのご声援ありがとうございました!

〈孫崎選手コメント〉
プラン通りに、最終コーナーを先頭で入ることができ、いいスプリント体制を作ることができました。
アタック合戦が激しく、全員が消耗をしている中でのスプリントであり、最後のスプリント自体も少し長めのものになったので、最後の最後まで気が抜けなかったです。
本当は昨日のレースも勝って、広島でのホーム戦を2戦ともリーダーとして先頭に立ちたかったのですが、惜しくも3位となりました。
ただ、JCTは昨年僕が王者ということもあり、緑のリーダージャージは誰にも譲らない
ということをずっと思っていたので、今日は本当に勝ててよかったです。
ライブ配信や現地、そして広島でのパブリックビューイングなど熱いご声援ありがとうございました!

〈西村監督コメント〉
今日のレースは孫崎をエースとし、最終コーナーを久保田が先頭で入りその後ルーク、中村圭佑で孫崎を発射するというプランで臨みました。
また、久保田や春太は特に前半各チームのチェックを外さないようにという指示をしていました。
全員が作戦通りに動いてくれて、チームワークが完璧だったと思います。
各人で連携をとりながら、私が沿道から指示を出したこともすぐ対応してくれたので、昨日よりかなり良くなったかと思っています。
みんなとてもいい動きができているので、今後もとても楽しみです。
なんといってもホーム戦にリーダージャージでスタートラインに並べるのは本当に大きいと思います。
ファン、スポンサーの皆様いつも熱いご声援をありがとうございます。
開幕シリーズから優勝のご報告ができ大変嬉しいです。残りのシーズンも勝利を重ねていきます。引き続き、応援をよろしくお願い致します。

〈リザルト〉
1位 孫崎大樹 ヴィクトワール広島 1:18:02.386
2位 岡本克哉 HPCJC BRIDGESTONE-ANCHOR+0:00.053
3位 草場啓吾 KINAN Racing TEAM+0:00.061
20位 中村春太 ヴィクトワール広島+0:04:001
26位 中村圭佑 ヴィクトワール広島+0:06:031
34位 ルーク・バーンズ ヴィクトワール広島+0:11:695
49位 久保田悠介 ヴィクトワール広島+0:34:939
DNS 福岡育美

周回賞 中村圭佑